2022年2月26日、雲孫財団の拠点から近い岐志漁港周辺にて、ビーチクリーンを行いました。
雲孫財団のメンバーに加え、そのご家族や、地元の方々にも参加していただきました。なかには、直接お会いするのが初めての方々もいましたが、終始楽しみながらの活動になりました。
ビーチクリーンとは?
ビーチクリーンとは、名前の通り「海辺の清掃活動」のことです。
近年、海洋ゴミ問題に対する関心の高まりもあり、全国各地の海辺で大小様々なビーチクリーンが実施されています。
我々が活動する糸島市でも同様の活動がなされていると知り、今回初めて、財団の拠点に近い岐志漁港周辺にて、ビーチクリーンを行うことにしました。
たくさんのゴミが…
これまでも何気なく利用していた場所なのですが、実際にゴミを拾ってみると、予想外のゴミの多さに驚きました。
漂着物だけでなく、明らかに誰かが捨てたようなゴミも沢山ありました…
わずか2時間ほどで、こんなにも多くのゴミが集まりました!
清掃活動にとどまらない楽しさも
冒頭で紹介した通り、ビーチクリーンはたしかに海辺の清掃活動なのですが、実際やってみると、それにとどまらない魅力がありました。
ゴミを集めることを通して、ただ綺麗にするだけでなく、海辺や地域との接し方を改めて考えさせられるきっかけになりました。また、参加者同士が体を動かしながら一緒に活動することで、お互いや雲孫財団の活動について沢山話すこともできました。
さらに、活動後には「Shuna gelato&smoothies」のオーナーさんとばったり遭遇し、美味しいジェラートまでご馳走になりました!
地域に出て活動したからこその思いがけない出会いで、とても嬉しい経験でした。
終わってからはBBQ
その後は、財団の拠点に戻り、参加した皆さんでBBQを行いました。
ビーチクリーンでも会話が弾みましたが、食事中はなおさら。
「今後一緒にこんな活動ができるのでは?」といった話も飛び出し、参加者それぞれや雲孫財団の今後にとって、非常に有意義な時間を過ごすことができました!
最後に
初めてのビーチクリーンでしたが、雲孫財団にとっても、参加した皆さんにとっても、非常に実りある時間になった思います。海やゴミ、そして地域との関わりについて考えさせられるとともに、参加者同士の関係を深めることができ、今後に繋がる種が沢山生まれました。
ビーチクリーンについては今後も継続していこうと思うので、ぜひご興味ある方々は一緒に活動しましょう!
0コメント