島つなぎ合宿を開催

2022年の8月24日から26日にかけて、瀬戸内の淡路島から淡路ラボで活動されている山中昌幸さんと松田恵実さん、犬島から研究活動をきっかけに犬島で生活されている山崎隆正さんがお越しになり、糸島・姫島を散策しました。


現在雲孫財団では理事の石川善樹さんを中心に島のコミュニティを繋ぐことについて模索しており、今回の訪問が企画されました。


今回の旅程では、糸島市内の白糸の森や雷山千如寺にはじまり、実際に糸島市唯一の有人離島である姫島を訪問しました。

姫島では、学校や神社をゆったりと回ったり、住んでいる方々の生活について島民の方にお話を伺ったりしながら、山中さん、松田さん、山﨑さんから淡路島、犬島など他の島の状況もお伺いしました。

その中で、島のコミュニティのあり方もそれぞれの島によって異なり、島それぞれに、そこに住む人々の大切な暮らしが営まれていることがわかりました。

特に、その島の過去の出来事やそれらによって育まれた独自の文化を基盤として島の中で関係性が築かれており、他のコミュニティとの接点が比較的少ないがゆえに一度形成された関係性が持続しやすい環境であることなどを感じ、人と人との関係性についての考えが深まるきっかけとなりました。


日本にある島の中には、人口がどんどん少なくなってしまっている地域もありますが、必要に応じて島外との関係性もうまく築きながら、島の人々の暮らしやそのコミュニティを存続させていくことなどについて、引き続き検討していきたいと思いました。

ーーーーーーーーーー

*淡路ラボ:世界がワクワクする未来づくりのために、淡路島で挑戦したい人や事業者と若者の関係性を築き、未来の可能性を広げるPJを5年間で100件創出する活動を行っている団体。

*犬島:岡山市唯一の有人離島。現在約35世帯50人ほどが在住。現代アートの島としても有名。

*姫島:糸島市唯一の有人離島。現在約40世帯150人ほどが在住。猫が多く生息しており、猫島と呼ばれ人気。

ーーーーーーーーーー

雲孫ブログ

一般財団法人雲孫財団について、活動報告やお知らせを掲載しています。